人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業用廃プラスチック処理も大変です。

現在、農業生産分野には多くのプラスチック製品が使われています。畜産のサイロを詰めるロールや施設園芸のハウスの被膜資材などなど

もちろん、露地栽培でも、甘藷、里芋、ゴボウ栽培では、雑草抑制や地温上昇のために、ポリ系のプラスチックをマルチ栽培として使用します。また、肥料袋もほとんどプラスチック 農薬の容器も

一年を通すとかなりの量になります。甘藷の収穫も終盤を迎え我が家の馬小屋にも、昨年からの廃プラがたくさん積まれています。
この廃プラを個人で燃やしたりすると罰金です。燃やす時に有毒のダイオキシンなどを出して、非常に有害な物質を環境に出してしまいます。町でも月に二回第一水曜日と第三水曜日に町の最終処分場で集めています。当然処理料がかかります。塩ビ系はキロたり5円 ポリ系は22円 その他農薬の容器などの硬質プラスチックは40円です。先日我が家も1.5tのトラックで2台ほど運びました、合計で廃プラ処理料金 25956円でした。

まだ、小屋には昨年からの廃プラがトラック4.5台分はのこっています。なかなか町の処理日に暇がなかったり水曜日が雨だったりで、持ち込めず残っています。

そこで、知り合いにその廃プラを処理 持ち出してくれる業者を紹介してもらいました。
10aあたり1000円で持って行ってくれるそうです。
おおまか、我が家にあるのが昨年の甘藷、里芋分で4haぐらいですから4万円で持って行ってもらうことにしました。町の処分場にもっていっても5万以上はかかるはずです。持ち出す時間を考えると安上がりです。
ハウスのいらないビニールなどもおまけで持って行ってもらいました。

この廃プラがお金になるものなら、どんなにいいことか?
今 生分解マルチなどの、非ポリ系の製品もありますが、単価が高くて、なかなか手が出ません。もっと、安くなれば、処理する費用も、そもそも畑でそのままでも分解してくれるので、かたずける手間も省けます。非常に効率的なんですが・・・・

業者に依頼 3tトラックの回収車ですべて廃プラを飲み込みました。

農業用廃プラスチック処理も大変です。_d0026396_21552315.jpg

農業用廃プラスチック処理も大変です。_d0026396_21555219.jpg


みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

by shinki-syunow | 2011-10-24 22:00