人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時期みたいな天気です

ここ数日、台風9号の影響か雨の日が続きます。ときおり激しい雨が降るかと思えば、やみ青空がのぞいたり
しかし、外で仕事をするには、圃場にも入れず、畔払いをしたりと、ゆっくりです。
それにしても、なつ草は伸びるのが早い! 10日前くらいに畔払いしたところが、もう伸びている。
雑草はなぜ肥料もやらないのにあんなにたくましく元気に育つのだろうか?多分草を刈ったものがそのまま残り腐食して適当に養分になっているんだろうか?よく畔を見ると白く麹菌のコロニーがみえる。自然の環境は肥料もやらなくてもこのように微生物が豊富で刈った草を分解して次の成長の糧としているのだろう。

この、環境、状態を圃場で作ることができれば、無化学肥料で栽培できるのであろう。

明日から、天気も良くなるとのことだからラッキョウの種取り作業が待っています。
我が家の末娘も手伝ってくれるとのこと楽しみです。
実は、時々、このブログに「携帯買え!」とのコメントを入れている現在小学5年のまりんです。
『農業の手伝いを5日間手伝ったら携帯買ってくれる?』と言ってきたので、「ああ、いいよ」と言ってしまいました。その娘、今日は昼からではありましたが、田んぼの草取りを夕方5時まで手伝ってくれました。
いつまで続くか。



庭に植えてあるブルーベリーの木に今年はいっぱい実をつけました
梅雨時期みたいな天気です_d0026396_175538.jpg
梅雨時期みたいな天気です_d0026396_1755322.jpg


携帯電話でのカメラ撮影ももう限界です。画像がよくない。デジカメを買うしかない。

みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

by shinki-syunow | 2011-08-07 18:00 | おやじの独り言