人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこの法則

なでしこジャパン ワールドカップ優勝おめでとう!
昨日から、日本中がこの話題でもちっきりだ、今日の日本国民を勇気づける話題である。

私も、最近まで女子サッカーのワールドカップの開催自体よく知らなかった。
なでしこがドイツに勝ったころから、初めてワールドカップの存在を認識したようなものだ

そして、ついに決勝まで進んでしまった。しかし、そこでも、まさかあのアメリカに勝つとは正直私自身思っていなかった。今までの勝率、体格差を考えると、まず勝つことは無理だろうと思っていた。

大差で負けないことを祈っていたような状態だ

それが・・・・奇跡か

たとえれば、技術的には別として体格的には小学生と高校生が試合するようなものだ
そのアメリカに勝ってしまったのである。本当に快挙である。

結果がわかった試合でも何回見てもゴールのシーンは感動する。気持ちがスッキリする。
なでしこジャパンの皆さんに最後まであきらめない気持ちと勇気を与えてもらった。

農業をしていると、自然災害や病害虫で予想せぬ結果がでて計画通りにいかないことも多い、めげることもある
私も新規就農して7年目に入るが、なかなか順調に進んでいるとは言えない。将来への不安や見通しのはっきりしない日本農業の現状に気持ちが折れそうになることもある。

しかし、なでしこジャパンの最後まであきらめない気持ち、そして、笑顔で楽しく最後まで勝利を信じてやりきる姿に感銘した
彼女たちも、確かにサッカーの才能、そして今までの血の出るような努力の裏付けがあって、それに気持ちが重なって、栄光を手にしたんだと思う。

気持ちだけでは、結果は出ないだろう

農業も今の環境を嘆いているだけではだめだろう。

どんな、農業環境 経営環境でも最後まであきらめない! 笑顔で前に進む!結果を信じて!

彼女たちができたんだ、彼女たちも生まれたときには普通の女の子 人間だったはずだ
まさしく、最後まであきらめずに、努力すれば、必ず結果は出る。
これが、なでしこの法則だろう。
なでしこの法則をわが身でも実践しようと改めて思う。

みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

by shinki-syunow | 2011-07-20 22:15 | おやじの独り言