人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島原発に思う

原発の発電容量と日本人が必用としている容量の差はどれくらいなのだろうか?
原発に頼らずに今までの社会生活がどれくらいできるのだろうか?

原発のリスクと生活不便さのリスクをどれくらい許容できるのだろうか
火力発電で影響される地球温暖化のリスクをどれだけ考えるのだろうか

原発は廃止して地球温暖化で宇宙の放射線が地球にふりそそぐことはないのだろうか

原発に代わるクリーンなエネルギーがあるのだろうか

今までの、これからの繁栄を享受できるのだろうか

何を我慢しなければならないんだろうか

何を犠牲にしなければならいんだろうか

将来に犠牲を押し付け、今を楽しく過ごせるのだろうか

何かを我慢しないしといけないのかもしれない

人間の能力、力の限界があるんのではないのか

あるがままに生きる姿、自然、宇宙の中で人間とはどこまで発展できるのか

人間は神になれのか


今原発の問題を思うと、つくづく人間の愚かさ、はかなさを感じる。

by shinki-syunow | 2011-03-26 22:11 | おやじの独り言