人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌の力

今日は、甘藷苗床の草取りと、ラッキョウ畑の除草作業でした。
イヤホンで携帯ラジオを聞きながらの農作業です。震災の状況、福島原発の状況が今日も一日、ラジオから流れています。

今日、宮崎も北風が強く、寒い日でした。風が強く、火山灰を巻き上げ砂嵐のような状態です。
でも、東北の方のことを考えると、これなど、大したことはありません。弱音を吐くことはできません。

ラジオの中で、被災者へ向けて平原綾香のジュピターが流れていた。その歌詞を聞きながら自然と涙が流れてきた。



 「ジュピター」
 Every day I listen to my heart

 ひとりじゃない

 深い胸の奥で つながってる

 果てしない時を越えて 輝く星が

 出会えた奇跡 教えてくれる

 Every day I listen to my heart

 ひとりじゃない

 この宇宙の御胸(ミムネ)に 抱(イダ)かれて

 oh-- yeah yeah-- ah weh- hey--

 私のこの両手で 何ができるの?

 痛みに触れさせて そっと目を閉じて

 夢を失うよりも 悲しいことは

 自分を信じてあげられないこと

 愛を学ぶために 孤独があるなら

 意味のないことなど 起こりはしない




 心の静寂(シジマ)に 耳を澄まして

 私を呼んだなら どこへでも行くわ

 あなたのその涙 私のものに


 今は自分を uh-- 抱きしめて

 命のぬくもり 感じて

 uh-- 私たちは誰も ひとりじゃない

 ありのままでずっと 愛されてる

 望むように生きて 輝く未来を

 いつまでも歌うわ あなたのために



そして、子供向けにアンパンマンのテーマ曲も流れていた。


 
 そうだ うれしいんだ
 
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

今日ほど、歌詞の言葉が心にしみたことはなかった。農作業しながら被災者のことを考えると、目に涙が潤む。
そして、歌の持つ力を感じたことはなかった。まだ、現地では歌を聴く余裕もないかもしれないがこれからは、そのような心の癒しも必要になってくるだろう。
そして、子供たちが、明るく、笑って歌える日が来ることを望む、祈る。
みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

by shinki-syunow | 2011-03-16 20:57 | おやじの独り言