人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランドラッシュ 世界の農地争奪戦!

今日は、朝から風も強く、時より突風が吹き荒れる荒れた天候です。まだ昨日のパスライトがけが残っていますが、今日は休止です。実家では恒例の正月用の餅つきです。昔は杵でついていましたが、今は餅つき機でやっています。子供たちも餅を丸める手伝いです。
私は、農地を借りている地主さんに借地料の支払い・・・
現在田畑を含めるとおおよそ8haぐらいの借地になります。こちらの借地料の相場が露地野菜で10a当たり8000円 飼料畑で7000円 田んぼが上田で11000円ぐらいです。

中には、無料で耕作している畑もあります。5000円で作らせてもらっているところやら、いろいろです。
しかし、ちりも積もれば山とやらで、今年も借地料が42万円ぐらいになりました。
一年で10a 8000円が安いのか?高いのか?

9haのうち自作地は1haぐらいで残り8haはすべて借地です。農地は買うより借りるほうだ得策です
昔は、10a300万円ぐらいした時代もあったようです。親戚の人は畑を売って家を建てました。しかし、農地の価値はだんだん下がってきて、6年目前100万円で購入した畑が今では80万くらいの値打ちしかありません
実際、10a 50万円で取引された農地もあります。
しかし、借地だと年間8000円で10年借りても8万円ですみます。

これから農業者の高齢化が進み、離農する人が増えれば当然借地候補は増えるかもしれません、しかし、企業の農業参入等で法人経営が増えてくると、その農地の獲得合戦が出てくることも予想されます。
実際、地元でもいくつかの農業法人が大規模に農地を拡大しながら農業経営をおこなっています。いくつかの農業法人が混在していますので、それらがバッティングしているところもあります。

以前NHKスペシャルで「ラウドラッシュ 世界の農地争奪戦」という番組が放送されていました。
世界規模ではこれからの穀物不足を見越して国があらそって発展途上国などの農地を買いあさっているそうです。これかの農業はどうなるのでしょうか?
くれぐれも、日本の農業が衰退して、外国の企業から買い荒らされる国土にならないよう国土の狭い日本、限られた農地を大切に有効に使いたいものです。その使命感を持って農業者として頑張って行こうと思います。




みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

*こちらにハンドルとURLを残していただければ、のちほどおうかがいします^^*
おきてがみ

by shinki-syunow | 2010-12-28 16:36 | おやじの独り言