人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相場に一喜一憂

寒い朝を迎えました。今年の里芋の収穫も23日で終了しました。年末は市場の相場も昨年より高めで推移したので喜んでいます。

まさしく、価格決定権のない市場依存の相場に一喜一憂している典型的農家です。
相場が安いときには、価格決定権のない現状を憂い、少し相場が上がると、またこれも面白いかとギャンブル感覚で昨日出荷した里芋が今日はいくらの値がついたか市場からのメール確認が楽しみになってくる。

我が家では、販売は契約栽培と市場出荷 6:4の割合ぐらいである。いまのところ直販しているものはありません。作付の多い甘藷は地元霧島酒造用の契約栽培 ほうれん草もイシハラフーズとの契約 らっきょうは大村青果へその時の相場値段で出荷している。里芋だけを宮崎の市場に自分で運んでいます。

今後の課題が直販である。その販売方法を考えなければならない。
今年も残り少なくなってきました、今日もゆっくりですけど、これから一部ほうれん草の肥料切れみたいな圃場があるので液肥の葉面散布をしてきます。しかい、・・コタツからでるのが気が重い

また、気になることが天気予報では宮崎でも明日雪模様みたいです。今年の3月には雪でほうれん草が痛い目にあいました、今度も大雪にならないように願っています。
自然にはどうしようもありません、じたばたしてもはじまらない。どうにかなるでしょ!
ほうれん草が我が家の生命線  がんばれ! ほうれん草

今日、ブログ村のランキングに登録しました。応援お願いします。

みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


*こちらにハンドルとURLを残していただければ、のちほどおうかがいします^^*
おきてがみ

by shinki-syunow | 2010-12-25 09:36 | おやじの独り言