人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生産者のロマンやポリシーを食卓へ

「生産者のロマンやポリシーを食卓へ」このフレーズを今日から上水農園のキャチフレーズにさせていただきます。
(有)たじりエコベジタブル社長の佐々木様のご好意により、佐々木様のHPからの引用を快く承諾していただきました。この場をかりてあらためてお礼申し上げます。

ブログの更新は滞っていますが、仕事のほうは毎日、忙しい日が続いております。

このブログ「農で起業」も第二章の段階へ入ろうとしております。いよいよ、起業のチャンスが来ました。今のところ詳しくは話せませんがある会社と共同で農業法人を立ち上げる話が来ています。
最終的にどうなるか分かりませんが、これをきっかけに3.4年後を目標に「企業的法人経営をめざして」と事業計画書を作成させていただきました。

昨今のニュースでは自由貿易協定のからみで第一次産業の切捨て論的話もでています。そのような中毎日農家の人たちは、大地にへばりつくような思いで農作業にいそしんでおります。それも、消費者に安心で安全な農産物を届ける使命感を持って。
就農してつくずく農業の経営的厳しさを肌で感じております。特に今年は長雨・猛暑などの天候不順で農作物の収量も落ちています。当然収入減です。
3月の突然の降雪による収穫前のほうれん草が傷んで80aあまり収穫できませんでした。また梅雨時期の長雨による影響で、ゴボウ、らっきょう、甘藷の収量にも影響しています。
特に甘藷は土壌の水分が多いと芋の太りが悪くなります。中にはゴボウみたいな甘藷もできていました。
昨年より作付面積は増えているのに、収量減です。
毎日、試行錯誤。もがきながら どうにかして農業で実証を示したいその思いで頑張ってきました。これからも自分のロマンやポリシーをもって農作業に励んで行きたいと思います。そしていつか起業できるように

by shinki-syunow | 2010-10-23 23:44 | おやじの独り言