人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年目の挑戦 いよいよ勝負の時!!

2005年4月13日に初投稿したのがこのブログ「新規就農物語・・・農で起業!」の始まりでした
それから、8年 最近はほとんどブログ更新できてませんでした、facebookでの上水農園ページでの発信のほうが多くなってきています。

思いは叶うのか? 農で起業!を目標に今まで試行錯誤してきました。
法人化が目的ではありませんが、法人化できるような売り上げ、環境になるような営農を目標に今まで取り組んできました。

法人化に必要な 人・物・金

その中の一つ 人 人材が今、上水農園の周りに集まってきてくれています。
今までのシルバー人材センター依存の労働力を自前の労働力確保のために、思い切って職安にパート的求人を出してみました。前回の投稿のように25歳の若いママさんリカさんが応募

残念ながらリカさんは自分の夢「トラック運転手」のためにほかの仕事につきましたが、リカさんの友人で25歳のリサちゃん、リカちゃんの旦那の友人 23歳の上池君 そして上池君の友人の22歳 立元君の若き有能な人材が3名今 上水農園の手伝いに来てくれています。

この3名と共に上水農園の法人化を来年から具体的に進めていこうと思っています。
3名を通年雇用するだけの売り上げ、仕事量を確保しなければなりません
現在 耕作面積 田畑で7ha 年間作付面積10haぐらいですので せめて年間作付面積15ha 売上2800万が目標です。

またfacebookの中で新たな人的交流も生まれました。そしていろんなところとのコネクションもできました。
いよいよ、来年は勝負の年になりそうです。

ブログ「新規就農物語・・・農で起業!」の最終章今後とも期待ください!


みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

by shinki-syunow | 2013-11-22 20:44 | おやじの独り言