菜種梅雨ですか?

ここ2月末から、雨つづき、ほとんど農作業できてません。困ったものです、例年こんなに雨降ってましたかね?
菜種梅雨って言葉もあるんで、今頃は雨が多いのかもしれません、しかしネットで調べると3月下旬から4月上旬とあります、早めの菜種梅雨なんでしょうか、そして、3月下旬ころからもまた雨続いたらまいちゃいます!

いつもの、甘藷の苗床も苗の芽の出が遅いようです。これまでの2月、3月の気温が低く、そしてこの雨でお日様もささづ、地温があがらないのが影響しているみたいです。例年だと、かなり伸びていました。
このままだと、4月上旬の植え付けに間に合いそうにありません。
早く、天気が回復して、これからの伸びに期待したいところです。

ハウス内の苗床 ビニール二重被膜
d0026396_10434989.jpg

やっと、少し芽が出てきてます。
d0026396_10451757.jpg

d0026396_1046499.jpg


みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
[PR]

by shinki-syunow | 2012-03-09 10:47 | 本日の農作業