人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょうの植え付け完了です。

今日、らっきょうの植え付け無事終わりました。今年は作付規模を昨年の倍ほどに増やしましたが思っていたより、スムーズに終わりました。新兵器のおかげと、大村青果さんより応援をもらったおかげです。

らっきょうの場合、植え付け作業は今のところ機械化は難しいです、らっきょうの種一個ずつ人力で手で植えていくしかありません。どうしても規模拡大をするにはその作業員の確保が課題です。
こちらでも、大規模に作付している農家は、中国からの研修生を受け入れています。しかし、まだ上水農園としてはそこまでの規模ではありません。一年を通じた仕事がありません。

今は、大村青果さんに農産物を収める見返りとして、作業員の応援をお願いしています。
我が家にとっても、常時、作業員を雇う必要もなく、福利厚生などの経費がかかりませんから、忙しいときの人員手配としてはメリットがあります。共同、作業の委託、分業、もちつもたれつでこれからも大村青果さんとはいい付き合いができればと思っています。

今年は、らっきょうのほかにもほうれん草、ゴボウ、里芋で業務提携できればと考えています。
今回も、大村青果さんの中国からの研修生が3名来てくれました。まだ20代前半の若い女性です。
感心します良く働きます。仕事も早い ほかの日本のおばさんたちよりも仕事も早い

3年間、研修生として日本で働いてお金を貯めるそうです。日本では会社が用意した寮で自炊しています。贅沢はしていません。みんな、お金を貯めるために日本では質素に暮らしています。その中の一人が、11月に中国に帰るようです。親に会える日を楽しみにしていました。
私の娘も同じくらいの年齢ですが、彼女みたいに「農作業をしろ。」といっても、なかなか続かないでしょう。
中国の研修生にはハングリー精神があります。しかし、外見はとても、かわいい女の子です。

いつまで日本の繁栄が続くのでしょうか?日本人は勤勉とか言われますが、彼女たちをみているとはたしてどうなのかとも感じます。あと何年後には、日本から出稼ぎに中国に行くようになるかもしれません。

今、日本の農業の底辺を支えているのは、そのような中国からの若い研修生とか、シルバー人材センターのおばちゃんたちです。


みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

by shinki-syunow | 2011-10-03 22:32 | 本日の農作業