人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草収穫はしたけれど・・・

本日ほうれん草の収穫、イシハラフーズの収穫機で収穫です。午後から35aの圃場をほぼ4時間くらいで収穫できました。さすがに、機械は早い!

しかし、一つ問題が、どうしても、機械での作業となるので作業が雑になる。
収穫後早速ロータリーをかけたが、遠目に見れば、まだほうれん草が生えているようだ。
もっと、根元から収穫できないものだろうか?担当者によると根元から切ると火山灰が入ったり、痛んだ葉が入るから、上のほうを収穫機のバリカンで切っていく。

収穫した収量のうち良くて70%しか、歩留まりも見ない。はじめから、いいとこだけを収穫してそれから30%差し引かれるのも何となく納得がいかないところでもある。
しかし、生産者は立場が弱い。収穫しませんと言われれば、それまで
また、これだけの量を人力で収穫すればどれだけ、人件費がかかるのか、そこの兼ね合いが問題です。

これから、ほうれん草も我が家の主力作物にと考えているので、来年からは、収穫方法等も考える必要があるようだ。

機械化で作業効率は上がるが、ロスも多い

生産者として、一番こたえるのが、気持ちの問題である。

手を入れた、ほうれん草が、無残に、雑に扱われた姿を見ると、悲しくなってくる。
収穫機のオペレターは雑に扱う気持ちはないのかもしれないが、結果として収穫跡が雑である。

収穫の喜びも半減する。
ただ、経済効率だけを追求するのであれば機械化も必要かもしれないが、生産者のその作物に対する愛情が、最後無駄になるような気がする。

規模拡大と機械化
アメリカみたいな広大な農地で大型収穫機を使って、収穫するのならわかるが、日本の狭い圃場ではどうだろうか?
作業効率と生産者の作物に対する思いをどうバランスをとるか、考えさせられる。

収穫後の圃場
ほうれん草収穫はしたけれど・・・_d0026396_1912195.jpg
もっと、根元から収穫できないものか?
ほうれん草収穫はしたけれど・・・_d0026396_19124790.jpg
取り残りもある
ほうれん草収穫はしたけれど・・・_d0026396_19132129.jpg



みなさんの応援が更新の励みです!宜しくお願いします040.gif
↓ クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

by shinki-syunow | 2011-03-02 19:16 | 本日の農作業