人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草の除草作業

10月12日.13日播種したほうれん草がきれいに芽が出て、本葉も一・二枚出てきました。圃場によっては雑草が少し芽を出してきているところもありましたので、Qホーのレイキで除草作業をしました。

特別栽培品目ですから、除草剤は一切使用できません。品目によっては播種と同時に雑草が生えないように抑制するために除草剤を散布することもあります。

作付け規模が大きくなると、雑草対策のためにどうしても農薬を使わなくてはいけないこともあります。
しかし、圃場の日頃の管理状態によっては雑草の発生を少しでも抑えることもできますので、できるだけあぜの雑草はこまめに刈り取って雑草の種が圃場に飛んでこないようにするとか、圃場に生えた雑草は種ができないうちに抜き取って持ち出す。圃場に雑草の種が残らないように常に管理を徹底することだと思います。

わかってはいても、時間的に余裕がなくて、つい雑草が生えてしまったりとかありますので、できるだけ、農薬を避ける意味でも圃場管理は今度徹底していこうと思います。

by shinki-syunow | 2010-10-26 20:55 | 本日の農作業